企業の資金繰りをファクタリングサポート
企業の資金繰りをファクタリングサポート > 鳥取県の利用者の声はこちら > 飲食店のような現金商売でもできるのか?(鳥取県米子市)


飲食店のような現金商売でもできるのか?(鳥取県米子市)

飲食店のような現金商売でもファクタリングできるのか?      

鳥取県米子でランチがメインの飲食店を経営しています。
同業者の知人からファクタリングという取引で資金調達が5日でできて、借入れではないから利子もなしという話を聞いて、私もファクタリング会社に問い合わせてみました。

 

ファクタリングについてよくわからなかったので、丁寧に説明して頂きました。
ファクタリングというのは取引先などに製品やサービスを提供して発生する売掛金を、ファクタリング会社に買取ってもらうことで取引先からの入金よりも早く資金に替えられる仕組みだということが分かりました。
私たちのような飲食店では、顧客に対する現金商売になるから売掛金は発生しないのに、「なぜ知人の飲食店はファクタリングで資金調達が出来たのか?」という疑問が出てきました。

 

どうやら飲食店や販売店などの現金商売でも、顧客がクレジットカードで支払いをした分を債権としてファクタリング会社が買取り、クレジット会社の決済より早く資金化してくれるというファクタリングがあるようでした。ファクタリング会社によってその取引が出来るところと出来ないところがあるようですけどね。
その知人の店では顧客のクレジットカード決済が毎月一定額あるようですが、私の店ではランチがメインなのもあってほとんどカード決済の利用がないので、ファクタリングでの資金調達は出来ませんでしたね。

 

 

(飲食業経営/鳥取県米子市/40代)

 

 

点線

 

全国対応でファクタリングを提案してくれる会社がこちら

 

資金繰りにお困りの鳥取県米子市の企業の方は、まずはこちらへお気軽にお問い合わせ下さい。
鳥取県米子市の中小企業の資金調達のサポートをしてくれます!