企業の資金繰りをファクタリングサポート
企業の資金繰りをファクタリングサポート > 山口県の利用者の声はこちら > 保証ファクタリングでリスク軽減(山口県宇部市)


保証ファクタリングでリスク軽減(山口県宇部市)

 

保証ファクタリングでリスクヘッジ

 

 取引先への与信調査の結果、資金繰りに苦戦していることが発覚しました。
すでにサービスの提供が済んでいるので売掛債権は発生していました。決済日まであとおよそ40日で、時間があるので取引先企業も資金調達してくるだろうとは思っていました。

 

しかし同業者の知人が、取引先が資金繰りできずに倒産し、その知人の会社も共倒れの危機だったという話を聞いて、急に不安になってきたんです…。

 

そこで調べていて、売掛金の回収のリスクを軽減できる機能をもつ保証ファクタリングをすることにしました。

保証ファクタリングはファクタリング会社と契約して、債権の審査の上、保証限度額が設定されます。
保証料を支払うことにより、取引先が入金できなくなった場合でもファクタリング会社がその限度額を保証してくれるというサービスでした。

 

売掛金の全額回収が不能となった場合のリスクを考えると、保証料を支払い、たとえ5割でも保証してもらえるなら連鎖倒産のリスクは回避できそうです。
中小企業は資金繰りの悪化が原因で倒産することが多いですからね。
またその影響で共倒れするんだから経営も大変です。

今回の件で、売掛債権を証券化したり、担保にしたりもできることがわかったので、ファクタリングも含めて自社の状況に応じて利用していきたいと思いましたね。

 

(運送業/山口県宇部市/30代)

 

点線

 

全国対応でファクタリングを提案してくれる会社がこちら

 

資金繰りにお困りの山口県宇部市の企業の方は、まずはこちらへお気軽にお問い合わせ下さい。
山口県宇部市の中小企業の資金調達のサポートをしてくれます!