企業の資金繰りをファクタリングサポート


徳島県吉野川市ファクタリングサポート

中小企業の資金調達

 

吉野川市の会社さまは資金調達方法をいくつお持ちでしょうか。

最初に挙げられるのはおそらく『銀行融資』ですね。

 

では銀行融資を断られてしまった場合はどうされていますか?

ノンバンクに借入れをしてつなぎ資金を作っている吉野川市の会社経営者さまも多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

銀行融資以外の資金調達方法【ファクタリング】

 

 

ファクタリングとは、吉野川市の会社さまが取引先企業との仕事を完了しすでに請求済みの未払いである売掛金を、ファクタリング会社が売買契約に基づき早期資金化するサービスです。

 

売掛金を担保にして融資を実行するのではなく、ファクタリング会社が売掛債権を買取ることで資金化ができます。

つまり買取金額が吉野川市の会社さまの資金調達額になります。

 

融資ではないので、【借入金】【負債】として計上する必要もありません。

 

 

繰り返しになりますが、売掛金を担保にしているわけではなく売買による契約になります。

万が一、吉野川市の会社さまの売掛先である取引先企業が不渡りを起こし、請求した売掛金の支払いが出来なくなったとしても、ファクタリング会社に前払いしてもらった売掛金を返金する必要はなくファクタリング会社が負担することになります。

売掛金の回収リスクをファクタリング会社に移転できるという一種の保険の役割も担うのがファクタリングです。

 

 

 

2社間ファクタリングでの入金の流れ

 

建設会社さまを例に紹介します。

 

区切り

 

吉野川市の建設会社Aさまが、取引先・元請会社Bさまの今月末締め、翌月末払いの売掛金1,000万を保有している。

 

 

建設会社Aさまはつなぎ資金300万が必要で、銀行融資は断られてしまったのでファクタリングを検討する。

 

ファクタリング会社が審査の上、建設会社Aさまに契約内容の提案をする。

契約内容【 売掛金1,000万のうちの324万を買取り、300万を入金する(手数料24万) 】

 

 

建設会社Aさまが契約内容に十分納得されたのち正式に契約を締結する。

契約締結後、ただちにファクタリング会社は建設会社Aさまに300万を入金し、希望額の調達に成功する。

 

 

翌月末に吉野川市の建設会社Aさまは取引先・元請会社Bさまからの売掛金1,000万の入金を確認後、ファクタリング会社へ買取金額324万の支払いを完了させる。

 

2社間ファクタリング取引きの完了。

 

区切り

 

 

2社間ファクタリングでは上記のような入金の流れになります。

ここでは手数料を24万で表示していますが、売掛金の質や支払いサイトの長さによって変動するものです。

 

また【手数料】と言っても、ファクタリング会社によっては契約に必要な事務費などを含めずに表現したりもしますので、吉野川市の会社さまは注意が必要です。

 

 

 

 

審査は取引先企業の信用情報を重視!

 

 

吉野川市の会社さまがファクタリングを実行する前にも、銀行融資の際と同様に審査を受けることになります。

この審査はファクタリング会社独自の内容であり、銀行の審査と異なるのはもちろんのこと、ファクタリング会社によっても違いがあります。

 

一般的に2社間ファクタリングを実行する前の審査では、利用者である吉野川市の会社さまの信用情報よりもきちんと売掛金の支払いができるかが問われる取引先企業の信用力が重視される傾向にあります。

 

言い換えれば、吉野川市の会社さまが銀行融資を受けられない状況であっても、取引先企業の信用力が高ければ問題なくファクタリングの実行ができるということです。

 

 

 

 

だからと言って、吉野川市の会社さまの信用情報の審査が疎かにされるわけではありません。

 

ファクタリング会社は、吉野川市の会社さまの売掛債権の二重譲渡や売掛金の使いこみなどのリスクも抱えているので、きちんを審査されます。

 

 

 

銀行 ブラック 資金調達 ファクタリング 

 

 

 

銀行融資がダメでもファクタリングなら最短即日で資金調達が可能になるかもしれません!

 

まずはファクタリング会社にご相談下さい。

 

 

 

当サイトが吉野川市の会社さま、経営者さまに紹介しているファクタリング会社は、

 

 

★全国対応可

 

★出張対応、郵送対応可

 

★2社間ファクタリング可

 

★個人事業主さま対応可

 

 

のファクタリング会社です。

 

 

 

入力頂いた徳島県吉野川市の会社さまの連絡先に、担当者より連絡させて頂きます。

そこで、お悩みや疑問点などお聞かせください。

 

迅速、柔軟な対応をさせて頂きます。

 

【 徳島県の企業さま|ファクタリング対象はこちらのページへ 】